So-net無料ブログ作成

フォークとナイフ [食べもの]

今夜は、少し遅くなった歓送迎会。
人数は100人近くの大宴会
こうなると、場所とかも限られるのでしょうが、
フォークとナイフのフルコース
とはいえ、歓送迎会だと注がれることも多く、
ゆっくり座って、味わうこともできす・・
それから、やっぱり・・フォークとナイフは苦手で・・・
飲んでるものは、芋の焼酎の水割り・・
フォークとナイフでステーキ・・・
美味しいんだけど・・やっぱり・・・フォークとナイフは??

今年の初「白くまアイス」^^ [食べもの]

5月も末、もうすぐ6月
季節で言えば、夏になります。
6月は、梅雨ですが・・夏になると冷たいものが美味しくなる季節
今日は日差しは強いが、空気は乾燥していて・・過ごしやすい
買い物に行ったら、季節限定の「白くまアイス」が
昨年、初めて買いましたが、練乳の甘さがなんともいえず・・
2種類売っていましたが、値段の高いほうがおいしいと思い・・そちらを
さっそく、箱を開け1本
なんとなく、昨年と味が違うような
今回のは、少しイチゴの味が全般にして・・・
最後に、練乳も出てきましたが・・
なんか、ちょっと・・違うような・・
違うメーカーのも食べてみるかな・・・

みょうががだいぶ大きくなりました^^ [いろいろ]

何の手入れも・・世話もしていないのに・・
みょうがが青々と大きくなっています。
世話といえば、精米で出た「ぬか」を撒いていますが
栄養になるのかもわからず
青々とした茗荷の根元が、黄土色になっているのは、ぬかのおかげ
少しでもおいしい茗荷がしゅうかくできることを願っています。

金環日食 [いろいろ]

そういえば、昨日は、日本全国金環日食、一色だったような
朝のニュースから、その話題だらけ
ちょうどその時間は電車に乗っていて、全く見ることはできなかった・・・・
でも、電車を降りたら、雲の切れ間から部分日食が
直接見てはいけないと、報道されていましたが、
雲のかかり具合が絶妙で、本当に、何もなくても部分日食が見れました。
ラッキーかも・・・
でも、そのあと、雲が切れると・・いや・・まぶしい・・
やっぱり、直接見てはいけないってことは、正しかったですね^^
タグ:日食

東京スカイツリー [いろいろ]

今日、5月22日は東京スカイツリーのオープン
たくさんの人が、詰めかけたんでしょうね
今夜は、三軒茶屋のスカイキャロットの26階で飲み会
天気が良ければ、スカイツリーも見えるとのことでしたが
いや・・・ほとんど霧状態
手前の東京タワーですら、ぼやけるしまつ。
だれの行いが悪いのか…せっかくなのにと思いながらも
そういえば、昨年12月に建設中の東京スカイツリーを両国の駅近くから見たのが
迫力があったなーと思いつつ・・・・
いつかは、登るのかな??

柿の葉寿司 [食べもの]

吉野に行くには、かなりの時間を要するので
食事は近鉄の特急の中でとることに
1人1人弁当もいいけど、いろんなものを食べようと
柿の葉寿司と、焼き鯖寿司、それに蓬莱の肉まんを買い込み乗車
みんなで、分け合って・・食べながらの旅行
1つじゃ足りないから・・4つも1つも食べる人も
確かに、柿の葉寿司の1つは小さ目だけど
中に、鯛や鮭、鯖と・・あとなんだったか
それに、焼きサバ寿司と肉まんを食べたら・・けっこうおなかは膨れて
柿の葉寿司は、吉野の名物でもあり・・・
吉野でも金峯山寺を見学してから、皇太子殿下に献上のお店の、柿の葉寿司を買い、
また、食べて・・・こっちのほうがうまかったとか。
やっぱり、旅の楽しみには食べ物ですね^^

吉野の金峯山寺 [全国周遊]

この週末、久しぶりの昔の仲間と、奈良、京都へ
いつもながらのこと、この仲間の旅行は、京都の割烹で夕食を食べる以外のことは、
行きの新幹線の中で、相談するという・・まあ、行き当たりばったりの旅行。
今回も、夕食の時間だけ決まっていて、新幹線で相談開始。
自分は、新横浜から乗車するのだが、ほかのメンバーは既に東京から乗り
ビールを片手に・・・ワイワイ
まだ、時間は午前8時代なのに・・・
仕方なく、漢字と2人・・相談を開始・・
金峯山寺で、特別公開があるので、どうかと言ってみたら、吉野はこのメンバーでは行っていないので、即決。ところが、京都に着くと、橿原神宮より先は、人身事故で、行ってみないとわかりませんよと・・一か八か橿原神宮まで行ってみると、ちょうど、特急の運転を再開したことろで、よかったよかった^^
日本最古のロープウェイにゆられ、金峯山寺に
秘仏本尊の特別開帳ということで、青い御本尊を・・
仏像の色といえば、金とか赤とかが・・おおいような
青い御本尊は、すごく、めずらしく思いました。
久しぶりに、ゆっくり、心もリフレッシュできる時間となりました^^

ハーフアンドハーフ 黒ビール [お酒]

だんだん、気温も上がってきて、ビールが美味しい季節に
風呂上がりの1杯ではないが、やっぱりビールは1杯目のノド越しのような気がする
最近、スーパードライの黒が出て、買ってみたものの
黒ビールとして飲むのは、1杯目にはちょっと重めかと重い、
普通のビールと半分づつのハーフアンドハーフに
少し黒ビールのコクもあり、普通のビールのすっきり感もあり
まあまあでしょうか。
やっぱり、普通のビールのほうがいいかな

じゃばらのソーダ割り [お酒]

今日は久しぶりに、いつもの仲間と少しだけ、飲みにいくことに。
ここのところ、声がかかっても、残念ながら参加できないことが多く、
今日は思い切って、仕事も切り上げ、飲み屋に直行。
そんなに長い時間ではないものの、楽しく和気あいあいと
で、今日は、生ビールをいただいた、後に、「じゃばらのソーダ割り」を
あの柑橘系の酸っぱさが何とも言えず・・私は好きです。
酸っぱいものが苦手な方には、ちょっとかもしれませんが。
「じゃばら」とは、和歌山県北山村というところの特産品
http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/
村のホームページを見ると・・驚いたことに、飛び地の村。
「和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、全国でも唯一の飛び地の村で、秘境と呼ばれる所以である。」と紹介されている。
「じゃばら酒」は、ベースは日本酒とのこと・・
果実を使ったお酒は、梅酒が代表ではありませんが、焼酎ベースが多いような
なかなか飲む機会のないお酒ですが、心もすっきりしたような気分です^^

今日は母の日 [いろいろ]

5月の第2日曜日は、母の日
特別なことは、できなくても、少しでも感謝の気持ちを伝えられれば。
そんなことで、今日は夕ご飯を一緒にたべることに。
大したことでなくても、顔を見るだけでもいいんだと思います。
少しでも健康で長生きしてもらいたいと思っています。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。