So-net無料ブログ作成
検索選択

柿食えば鐘がなるなり法隆寺 [全国周遊]

今回の旅行で、1カ所、子供の宿題のために立ち寄った場所がある。
法隆寺
宿題のテーマは、小説に登場する場所に行き、作者との関係をレポートのまとめる??
ようなことでした。かならず、本人がその場を訪れること
京都も暑かったが、奈良も大変暑かった・・・
途中、京都を出た後、京都は凄い大雨だったらしい
さて、法隆寺につくと、五重塔から見学をはじめ、
大講堂を出ようとしたところで、鐘が、二つ、ゴーン、ゴーン
近くに柿の木はないのか、少し探してみたものの
多くは桜の木でした。春の法隆寺もいいのかもしれませんね。
仕方なく、そのあとは、柿の葉寿司をかい・・柿食えばを・・・
正岡子規が詠んだ句。司馬遼太郎の坂の上の雲にも引用されているが・・・
やはり、季節は秋なんですかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の京都といえば 鱧^^ [食べもの]

今回の京都で、やはり食べたかったものは、鱧
京都の夏の料理の代名詞だと
祇園の割烹で、鱧の梅肉和えをいただいたのは
格別でしたが、普段から食卓に並ぶものだということを
今回改めて知りました。
京都から志摩に移動する途中、
京都市内の大型ショッピングセンターにより
丁度、昼食時で、ちょっとデリカのコーナーを覗いたら
鱧のてんぷら、かば焼きみたいなものが、並んでいました。
せっかくなので、てんぷらを買って見ましたが
これがけっこう美味しくて
こんな値段で買えるなら・・とついつい思ってしまいました。
関東ではこんなことはありませんね。
おばんざいの街、京都ですかね
京都だけなのかもしれませんが、本当にびっくり。
改めて京都が好きになりました^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鵜飼い 嵐山 [全国周遊]

今回の京都では、嵐山の辨慶に宿泊
目の前は、保津川・・桂川で心が落ち着く風景です。
ちょうど、夜は鵜飼いをやっているということなので、
夕食もそこそこに、鵜飼い見物に
暗い水面に鵜がかがり火だけで、魚をくわえてくる姿は、なかなかの光景ですね
嵐山の鵜飼いは、流れがゆっくりなので、のんびりと見物できました。
今回は、いろいろ初めての経験をいっぱいしますね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島銘菓 かるかん [食べもの]

先日、鹿児島の親せきから贈り物
鹿児島銘菓 かるかん
自分のお菓子の大好物の一つで
あの少し粘りのあるかるかんの触感がたまらない
山芋を原料として作っているからなのだろが
凄く上品でおいしいものだとおもっている
また、中のあんこをこしあんで
夏でも、甘すぎず、美味しくいただける
でも、添加物とかが使われいない分
日持ちがしないのが難点かも
でも、そんなこと気にする前に、
全部食べてしまいそう^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

嵯峨野トロッコ列車 [全国周遊]

京都観光で、寺社の見学はいろいろたくさんあります。
それ以外となると、あまり多くないようにも
さて、今回は、いつも寺社観光が中心ですが、
嵯峨野トロッコ列車に乗ってきました。
お盆の最中ということもあり、
嵐山の駅に着いた時には、すでに、乗れる電車は、午後とのこと
時間をつぶすにも、せっかくなのに、ずっと立ち席にいうのもなんあので、
午後の席を確保して、龍安寺にその間にいくことに。
戻ってきて、駅にはたくさんの人が列車が到着するのをまっている。
とにかく、暑くてかないませんでしたが、
やっと列車が到着し、いざ出発。
竹林を抜けると、保津川渓谷に・・・
青々とする緑と川の流れも見つつ、しばし、清涼な気分を
片道25分ほど、終点に着くと、すぐに折り返し
あっという間の列車の旅でした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼓月 冷やしあんころもち^^ [食べもの]

京都に行った、お土産??
自分に買ったものもお土産というのか、どうかわかりませんが、
京都の老舗の和菓子屋さんによることに。
泊まったのが、嵐山だったので、自分は鼓月の嵐山店によりましたが、
翌日、買いたいとの要望もあり、本店に寄ることになりました。
普通の住宅街の中にあって、ちょっとびっくり。
店構えも普通の大きさで。
さて、今回購入したものの中で、冷やしあんころもちは、
この季節には、いいですね。
あんこは、こしあんですっきり、お餅も冷やしても硬くなく・・
なんとも上品でおいしい和菓子でした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甲子園 高校野球応援^^ [いろいろ]

オリンピックが終わって、次は甲子園
子どもの学校が、出場しているので、
日帰りで、甲子園に応援に行ってきました。
始発の電車で、6時過ぎの新幹線に乗って。
1回戦で、奪三振記録を作ったこともあるのか、ほぼ満席
試合開始から、また三振の山が築かれていきました。
試合は、前半からリードして終始押し気味
でも、後半には、2点差まで詰め寄られ・・ちょっとハラハラ
でも、結局は19の三振を奪ったそうで・・凄いですね。松井君
しかし、アルプス席は、暑くて暑くて、真っ赤にやけどしたようになってしまいました
かち割りやビールが飛ぶように売れているのも、よくわかります。
しかし、日帰りの応援は、大変です。
まもなく、3回戦のプレーボール
桐光学園頑張れ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷の器のお刺身^^ [食べもの]

京都の初日の夕食は、祇園の毎年言っている割烹に
やっぱり、京都に来たら和食・・会席がいい
いつもながらに、美味しいものをたくさん出していただいたが・・
その中でも、氷の器のお刺身は格別。
氷の塊を削り、鯛、うさぎ、鶴、桶、亀・・の形に
器を作るだけで、大変だろうと・・感謝感激
その上には、京の夏の定番の鱧に、鯛、マグロ・・
どれをとっても、美味しいお魚。
本当に丁寧な、お仕事に・・
いつもながら、改めて感心しています。
御馳走様でした^^
タグ:刺身 氷の器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大原 三千院 [全国周遊]

京都の2か所目は大原 三千院
暑い中、突然、土砂降りの雨にもあい、
高台寺から三千院に向かいました。
土砂降りのせいか、高台寺はたくさんの観光客がいましたが、三千院はぱらぱら・・
おかげで、ゆっくりすることができました。
庭の苔が雨上がりのこともあって、とってもみずみずしく綺麗でした
せっかくなので、写経もして・・・
心が少し落ち着きましたね
タグ:三千院 写経
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

抹茶パフェ 都路里 [食べもの]

高台寺を拝観して・・・ちょっと一休み
高台寺「掌美術館」にある、都路里で休憩
暑い中、汗をかいたので、冷たいものが、欲しくなり、
都路里氷にはじまり、よくばりソフト、都路里パフェ、祇園しぐれ、わらびもちを・・注文
つなみに、5人で
それぞれを、回し飲み、回し食べしましたが、
甘いけど、さっぱりしていて、汗をかいたあとには、
ちょうどよかったですね。
夏の京都は、本当に暑いですが・・
こんな、ひと時も良いと思いました^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る