So-net無料ブログ作成

バルサミコ酢のポテトサラダ [食べもの]

クリスマス料理の3段目
今回、何となく、ポテトサラダが食べたくて・・
ジャガイモを焼くところから
オーブンレンジで焼くこと1時間
ホクホクのジャガイモを作ります。
いものざっくりした感触が残る程度につぶし
人参、ハムキュウリなどとまぜて・・
塩、こしょう、マヨネーズで・・味を調えながら・・
最後に少しバルサミコ酢を
市販の、ポテトサラダは・・なんとなく甘く感じるので
自分で作ることに・・・
ワインと一笑にいただいて・・これも・・好評でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットプレートでパエリア [食べもの]

クリスマス料理の続編
人が集まって料理を作るとなると・・
たくさんだと、大変。
今回は、簡単に作れる、ホットプレートでパエリアを

まず、オリーブオイルで生米を炒め
コメが少し透明になってきたら
パエリアのスープを注ぎ
その上に、アサリやエビ、イカ、ムール貝などの具材を乗せ
ふたをして・・・米に火が通るのを待つだけ・・
途中で水分が足りなそうだったので
コンソメをお湯で伸ばして継ぎ足し・・
でも、おこげもうまくでき、好評
あっという間に、全部なくなってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴのコンポート [食べもの]

もう今年も残すところ2日余り・・・
あっという間というのは、何というのか・・

久しぶりのブログの更新
クリスマスに作ったコンポート

リンゴのたくさん、福島からいただきました。
余りに、たくさんいただいたので、そのまま食べ切れそうにもなく
クリスマスにコンポートにしてみました。

普段はあまり、子供たちもリンゴの食べないけれど
レディーボーデンのアイスクリームを添えて出したら
大人気、みんなきれいに完食してくれました。

砂糖には、三温糖や黒砂糖を使ったので、赤ワインはあまり入れていないのに、
かなり、赤みの帯びたコンポートとなりました。
久しぶりの料理だったかもしれません^^
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。