So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も出てきたみょうがの芽 [いろいろ]

春が過ぎたのか、もう初夏に入るのか、
今年は、天候が、めまぐるしく変わっている感じがします。
暑かったり寒かったり
そんな中でも、2年前に植えたみょうがは、しっかりと目を出してきました。
1度植えると何回も収穫ができるということで、楽しみに植えましたが、
今年も目が出てきてくれて、楽しみです。
本当に手入れがいらないし、こんなにいいものはないように思います。
冬には、根が土だけになってしまうのに
本当に凄い生命力だと思います。
茗荷のいわれも思いつつ、、大切にしないといけないですね
タグ:みょうが
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松之山から山ウドが届きました [食べもの]

今日のお昼に、新潟県の松之山の友達から山ウドとアブラナが届きました。
山の春の本格的にやってきたのだと感じました。
とはいえ、普段、山菜を料理することはなく、
クックパッドを見ながら、試行錯誤しながら、料理を。
アブラナはさっそく、湯がいて、ごま油とまぜ、ナムル風に
少し塩こぶを入れて、アクセントをつけてみました。

山ウドは、皮をむき、茎の部分はきんぴらに
穂先の部分はてんぷらにして、いただきました。
旬のものを旬にいただくのは、贅沢だし、体にもいいことですね。
友達に感謝感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保土ヶ谷球場 満員で入れず 松井君の人気で [いろいろ]

お天気もいいので、今日は高校野球の春季大会神奈川県予選を見に行きました。
桐光学園対日大藤沢
ところが、なんと、30分前についたのに、大行列
最後には、定員1万4千人の保土ヶ谷神奈川新聞スタジアムは満員に入れず
せっかく、松井君の投球を見ようと保土ヶ谷まで行ったのに・・残念
それにしても、凄い人気
2試合目のこともあったが、1試合目が終わってほとんど人が帰らないなんて・・
こんなことあるのだろうか・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 世界遺産へ [全国周遊]

ついに、富士山が世界遺産に登録されることになりそうですね。
つい、このゴールデンウィークの前半に、富士山周辺ドライブしてきました。
お天気は快晴で、雄大な富士山を堪能してきました。
カチカチ山のロープウェイに乗り、展望台に
展望台から見る富士山は本当に・・雄大で・・素晴らしい全景でした。
たぬきのみたらし団子をほうばりながら・・・一休み
一息ついたら・・・六角堂に
河口湖の水位が下がっているおかげで、近くの公園から・・歩いてわたることができました
目の前には、河口湖大橋も見え、普段は見えない景色を見ることができました。
連休中ということもあり、河口湖の中心街への道は渋滞気味
そのまま、河口湖大橋を渡り、北側を走りながら富士山を眺め、西湖を経由して、氷穴へ
年間通じて、0度近い気温の鍾乳洞
狭い中を、歩きながら、神秘の世界を堪能
ちょっと、寒いくらいですね。
そのまま、途中、道の駅 鳴沢に立ち寄り、昼食。
名前を確認するのを忘れましたが、ご当地のぞばをいただきました。
千切りの大根がたくさん乗っているあたたかいお蕎麦
からし味噌を加えながら食べるのですが、氷穴を見た後には、ちょうどよかったですね。
ゴールデンウィーク前半の最終日でしたが、大きな渋滞にも巻き込まれず、楽しい1日でした。
でも、これから、富士山は世界遺産で混雑するですかね^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る