So-net無料ブログ作成

京都の夏^^ 鱧 [食べもの]

京都の夏の食べ物と言えば・・・鱧
この時期が旬ということで、京都の方は、よく召し上がられるようですね
デパートの地下に行ってみましたが、
生の鱧が売っていて・・
素人でも、骨切りとか・・できるのかと・・
家で、鱧の梅肉和えなんか・・いただければ、最高ですが・・
東京まで、買って帰るのは難しいので、
鱧の照り焼きを買ってきました。
今夜はこれで、1杯ですかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都の夏^^雷雨 [全国周遊]

昨日、一昨日と、1泊2日で京都に行ってきました。
暑かったですね。
でも、2日とも凄い雷雨で・・
初日は夕方に着いたので、雨が上がった後でしたが
2日目は、11時ごろから、10m先が見えないほどの豪雨
東京でも、凄い雨にはあいましたが、京都も凄い
昼に振っても、夕方また振られたり
昨日は、祇園祭に宵々山
四条烏丸のあたりに泊まったのですが、一昨日から、もう山鉾が出ていて
通行止めの道もあって・・・びっくりでした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も暑くて・・ [いろいろ]

昨日に続き、今日もお昼に・・外出することに・・
ほんの、2時間ばかり・・・
ほとんど、バスなどに乗っているのですが
10分歩くだけで・・汗だく
バスを待っている、数分でも・・汗が
いきなり、こんなに暑くなり・・
体は、堪えますね・・・
まだ、梅雨明けして数日なのに・・
今年はどうなるのでしょうか・・
タグ:

梅雨明けは・・猛暑日 [いろいろ]

梅雨明けして初めての仕事・・・
屋外に午前中・・1時間ほど・・出ることに・・・
いや・・暑くて、暑くて・・・
外で、人を誘導したりするだけでしたが、
1時間で・・汗だく
それだけで、お疲れモード

夕方には、雷がなり・・夕立が
少しは涼しくなりましたが・・
今年の夏は・・どうなるんでしょうか^^
タグ:暑い 猛暑日

揚げたてのてんぷら^^ [食べもの]

今夜は、暑いのにもかかわらず・・てんぷら
テーブルの上で・・電磁調理器・・・揚げながら・・いただく
揚げたての・・・・サクサクをいただく

食欲のない人でも・・美味しいものなら
家で、エビ、アナゴ・キス、イカなど・・
ナスやピーマンも・・・いい感じに

ついつい・・お酒も進んでしまい・・
食べ過ぎになりましたかね^^
タグ:てんぷら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はてんぷら^^ [食べもの]

昨日の予定どうり・・今日、スーパーに行き
てんぷらの材料に、あなご、キス、イカ、エビを買って
今夜はてんぷらにすることに
あと、みょうが、ナス、ピーマンを用意して
今夜は、できれば、揚げながら食べようと、
これから、仕込みに入れば、
夕飯は、さくさく、揚げたてのてんぷらが^^
暑いので、ビールと・・そのあとは、やっぱり
磯自慢といきますかね^^

半月も早い梅雨明け・・でエアコン購入 [いろいろ]

関東地方は、昨日、梅雨明けということで、
平年より半月ほど早いとのこと。
梅雨はジメジメして、いやですが・・・一気に夏になるもの
今日は、長い夏を考えて、先ほど、電気屋でエアコンを2台たのんできました。
1台は15年ほど使っているものを買い替え
もう一台はエアコンがついていない部屋に
ちょっと思わぬ出費となりました。
でも、今のところに住み16年目になりますが・・
はじめのうちは、エアコンがなくても、夏を越せる感じでしたが
ここ数年は、エアコンがないと・・とてもって感じですね・・・
今年の夏は、暑いんですかね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の夕飯^^ [食べもの]

今日は妻が仕事なので、独りで近所のスーパーに行き、
そのあと、農産物の直売所に行きました。
農産物の直売所は、凄い人で、びっくり
夏の地の野菜をたくさん買ってしまいました。
そういえば、野菜は、そんなに保存できないんだから・・・と少し後悔
きゅうり、とまと、キャベツ、なす、ホウレンソウ、ミニトマト・・・
そういえば、スーパーには、キスやアナゴが、てんぷら用にさばいてあるのが、あって・・・
今日にしようかと思いましたが、今日はなぜか、もんじゃ焼きとのオーダーもあり・・
魚は明日買う方がいいかと・・明日にすることにしました。
キス、アナゴ、エビ・・・なすやカボチャを・・・明日のてんぷらにしようと・・
今日から、明日の夕飯のことまで、考えています^^

みょうがが出てきました^^ [いろいろ]

まるで今日は、梅雨が明けたような青い空・・
でも、暑くてかないません・・
暑くなると、冷たいものや、さわやかなものが欲しくなります。
今日、だいぶ成長した茗荷の根元に、1つみょうがででてきました。
まだ、少し小さいので今日は収穫しませんでしたが、
これから、収穫が楽しみです^^
でも、このあと、たくさん、一度に出てくるので・・
もう少し時間をおいて・・・成長してくれればと思うのは・・
こっちの勝手ですかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。