So-net無料ブログ作成
検索選択
全国周遊 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの西沢渓谷 [全国周遊]

10年ぶりくらいに、西沢渓谷に行ってきました。
東京のうだるような暑さを忘れるくらい、渓谷の水の流れ音、緑の風に癒されてきました。
早朝東京を出て、8時ごろから歩き始め、10時頃には、奥の不動滝まで
不動滝と七ツ釜五段の滝は、やっぱりすばらしいですね。
エメラルドグリーンの水の色は、何度見ても、きれいです。
数日前に雨が降ったのか、水量も多かった気がします。
でも、途中の鎖場は・・汗だくに・・
途中、いくつもの滝と清流を見ながら・・写真もとって
癒される休日となりました。
タグ: 西沢渓谷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都市 おまけ [全国周遊]

京都の最後を飾った
伏見の鳥せい

焼き鳥をいただきながら、日本酒をいただきましたが
やはり、「たれ口」は、いいですね
少しの微妙な発泡が
舌にくる感触がまたたまらないですね。

やはり、原点は日本酒でしょうか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都市② 平等院 [全国周遊]

さて、京都の2日目は、宇治の平等院
修復が終わって、外見は様変わり
極彩色鮮やかな平等院は、十円玉のことを思うと、以前の方が風情があったかも
しかし、人人人・・・
鳳凰堂の建物の中への見学は2時間待ち
天気も素晴らしいので炎天下で待つわけにも行かず・・
ミュージアムのの見学で
平等院を後にしようと思いましたが、
途中、上林というお茶やさんへ
甘味をいただいた後に、資料室に入ると
16代目の上林三入さんから様々な解説をしていただきました。
そのあとは、伏見に行き
鳥せいで、お昼を
焼き鳥を食べながら、ビールやお酒をたらふく
やっぱり酒蔵直営とあって、日本酒美味しい
結局は、京都の見物はしていなかった。大津と宇治で

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都市① 石山寺、三井寺 [全国周遊]

全国周遊第2弾
今回は京都
宿泊先は、ハートンホテル京都

初日は、京都に宿泊ながら
石山寺と三井寺
京都まで新幹線で、JRと京阪を乗り継ぎ石山寺
石山寺からはバスで石山までもどり、
そこで昼食 みやもとむなし
店の名前に、驚いていたが、はじめて入店
いわゆる定食屋であった。
そのあと、京阪で三井寺に
三井寺からは、大津京まで歩いて
途中に漬物屋があり、そこで、ソフトクリームを食べて
T1グランプリのグランプリの「まぜちゃい菜」をお土産に
結構、行き当たりばったりですが、いいものに出会いました。
夜は、祇園の「万年青」へ
懐石料理をいただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊東市 伊東に行くならハトヤ [全国周遊]

全国周遊の第一弾は
テレビ宣伝が懐かしい、
伊東市、ハトヤホテル
もう1月になるますが、ゴールデンウィーク
急遽、休みがとれるので、直前に予約できたのが
ハトヤホテル。最後の1室だったかも
夕飯は入れ替え制のバイキング
刺身、すし、てんぷら、ステーキ・・・美味しかったですが、
時間が1時間30分なので、慌ただしい感じが
途中、宣伝の音楽が流れると・・昔と変わらない感じ
翌日は、大室山に登りましたが、
天気は良くて富士山も見ることが
次は・・どこかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年から、ライフワークで全国周遊を [全国周遊]

以前から思っていたことですが、
47都道府県は一応、回ったので、次はすべての市区町村を
ライフワークとして回ってみようと思っています。
自分で決めるルールでは、
回った市区町村には必ず泊まるということ
1300以上あるので・・・達成できるか。

ゆっくりと・・・まわったところも紹介しながら

京都の夏^^雷雨 [全国周遊]

昨日、一昨日と、1泊2日で京都に行ってきました。
暑かったですね。
でも、2日とも凄い雷雨で・・
初日は夕方に着いたので、雨が上がった後でしたが
2日目は、11時ごろから、10m先が見えないほどの豪雨
東京でも、凄い雨にはあいましたが、京都も凄い
昼に振っても、夕方また振られたり
昨日は、祇園祭に宵々山
四条烏丸のあたりに泊まったのですが、一昨日から、もう山鉾が出ていて
通行止めの道もあって・・・びっくりでした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 世界遺産へ [全国周遊]

ついに、富士山が世界遺産に登録されることになりそうですね。
つい、このゴールデンウィークの前半に、富士山周辺ドライブしてきました。
お天気は快晴で、雄大な富士山を堪能してきました。
カチカチ山のロープウェイに乗り、展望台に
展望台から見る富士山は本当に・・雄大で・・素晴らしい全景でした。
たぬきのみたらし団子をほうばりながら・・・一休み
一息ついたら・・・六角堂に
河口湖の水位が下がっているおかげで、近くの公園から・・歩いてわたることができました
目の前には、河口湖大橋も見え、普段は見えない景色を見ることができました。
連休中ということもあり、河口湖の中心街への道は渋滞気味
そのまま、河口湖大橋を渡り、北側を走りながら富士山を眺め、西湖を経由して、氷穴へ
年間通じて、0度近い気温の鍾乳洞
狭い中を、歩きながら、神秘の世界を堪能
ちょっと、寒いくらいですね。
そのまま、途中、道の駅 鳴沢に立ち寄り、昼食。
名前を確認するのを忘れましたが、ご当地のぞばをいただきました。
千切りの大根がたくさん乗っているあたたかいお蕎麦
からし味噌を加えながら食べるのですが、氷穴を見た後には、ちょうどよかったですね。
ゴールデンウィーク前半の最終日でしたが、大きな渋滞にも巻き込まれず、楽しい1日でした。
でも、これから、富士山は世界遺産で混雑するですかね^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯河原温泉は、熱海市? [全国周遊]

久しぶりに休みがとれたので、この土日に湯河原温泉に1泊してきました。
やっぱり、温泉はいいですね。
湯河原と言えば、てっきり、神奈川県湯河原町だと思っていたら、温泉地の一部は熱海市だってこと
今回初めてしりました。
予約をしたホテルの住所をよく見ると、熱海市・・・
温泉街の中を流れる千歳川を境に、湯河原町と熱海市にまたがっているみたいです。
いや・・驚きました。
なんたって、静岡県と神奈川県に分かれてしまうのですが・・・・
そういえば、似たようなところは、いくつかあるような・・
品川駅は、品川区でなっかたり・・
ヨドバシカメラ町田店は、相模原市?
境って・・いろいろあるんですね・・
タグ:熱海 湯河原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿食えば鐘がなるなり法隆寺 [全国周遊]

今回の旅行で、1カ所、子供の宿題のために立ち寄った場所がある。
法隆寺
宿題のテーマは、小説に登場する場所に行き、作者との関係をレポートのまとめる??
ようなことでした。かならず、本人がその場を訪れること
京都も暑かったが、奈良も大変暑かった・・・
途中、京都を出た後、京都は凄い大雨だったらしい
さて、法隆寺につくと、五重塔から見学をはじめ、
大講堂を出ようとしたところで、鐘が、二つ、ゴーン、ゴーン
近くに柿の木はないのか、少し探してみたものの
多くは桜の木でした。春の法隆寺もいいのかもしれませんね。
仕方なく、そのあとは、柿の葉寿司をかい・・柿食えばを・・・
正岡子規が詠んだ句。司馬遼太郎の坂の上の雲にも引用されているが・・・
やはり、季節は秋なんですかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 全国周遊 ブログトップ
メッセージを送る